Coleman Family Campに参加してきました!Part 3 プログラム2日目KHAO KRACHOM

2日目。
この日は朝5時からスタート!
この日は、スワンプンのリゾートから四駆のピックアップトラックの荷台にのって、山を登っていきます。
登る山は

KHAO KRACHOM カオ・クラチョム。

ミャンマーとの国境線のすぐ近くに山頂がある山です。タイの国境警備隊が詰めてはいますが、国境紛争などの緊張があるところではありません。

このあたりでは有名な観光スポットです!
リゾートをでて、10分もたたないうちに、道はかなりの悪路になります。
ダートというより、岩がゴツゴツと路面にでているような道です!
自分の車も四駆のSUVなので、自家用車でも行けるかな?とおもいましたが、これは無理!どのピックアップトラックも大きなタイヤをはかせて、サスペンションもストロークの長いものに改造してありました。
「オーバーじゃない?」初めに車を見たときにおもいましたが、実際に山道にはいって、納得しました。

車はコース取りを確認しながら、山道を上がっていきます。コース取りを間違うと、スタックしたり、タイヤが空回りして、それ以上登れなくなったり・・・
山頂までの1時間ほどのドライブはなかなかエキサイティングでした。
山頂に到着!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
山頂が雲におおわれていました。
朝6時ぐらい。山頂はあ900メートル程度の高さにあり、雲に覆われていたこともあることから、ヒンヤリ。
周りがあかるくなって、雲がだんだんとはれてくると・・・・
雲海がみえました!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
このカオ・クラチョムの頂上。国境警備隊の詰め所にもなっていますが、キャンプサイトもあります!
が・・・・キャンプサイトというより、ほぼ野宿。トイレもあるにはありますが、正直入るのを躊躇するぐらいに汚い・・・・。
山頂には朝出発しても1時間で到着できるのであえてここでキャンプする気にはなれませんでした。
雲海を眺めたら、下山です。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
朝登ってくるときは日の出前で暗く、周囲がよくみえませんでしたが、かなりの悪路!
周りは緑につつまれています。
下山途中に車をおりて、滝までのトレッキング開始
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ファミリーキャンプ!というイベントですので、トレッキングコースもファミリー向けと、おもっていましたが、結構険しかったです。
距離はそれほど長くはなかったのですが、ルート自体が険しくたのしめました。
最終目的地はこの滝!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
トレッキングが終わって、スタート地点にもどります。
しばしの休憩ですが、参加者の悲鳴が聞こえます!
悲鳴の原因がこれ!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
血をすって、満腹のヒルです!
みなさん、ヒルの襲撃で血まみれに!
まあヒルは痛くもかゆくもないので、実害はないのですが、やっぱり気持ち悪い・・・
悠はお尻までやられていました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
さてさて、ここで軽食のお時間。
この山に生えている竹をつかってご飯を炊いたり、茶わん蒸しつくったり・・・
これだけ大きく焚火ができるのは、あまりないチャンスです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
このチャンスにマショマロを焼きます!
このあとは、リゾートにもどって、リフレッシュして全プログラムは終了となりました。
1泊2日、プログラム盛沢山でした!
大人はつかれたようですが、子供たちの体力はすごい!
 今回のプログラム、とても良かったです。
個人では難しい手配もありましたし、10家族あつまったから楽しいことも多かったです。
とくに子供たち。
すぐに仲良くなってみんなであそべました。
楽しいイベント!次回も、声がかかりますように!