乾季となりすっかり涼しいチョンブリー県です。バンセンは前は海、後ろは山という地形なので、朝晩は涼しい風がふきます。とても気持ちいのです。

雨の心配もいらない・・・今までは車でブラパ大学まで行っておりましたが、今日は愛チャリのマンゴーオレンジ号で大学まで行きました。

自分で言うのも変ですが、かっこいいチャリンコです。

今日も20:30から23:00ごろまで練習しました。

さすがに、アパートへの帰路はヘトヘト。ゆっくりとペダルを漕ぎます。そういう時に限って、野良犬軍団が出て来ます。ドラクエの世界です。

だいたいの犬はうまくやり過ごせましたが、3頭ほど吠えて向かって来ました。この時、逃げると、必ず追いかけて来ます。そして追いつかれて、噛まれるのがこのパターン。

僕は知人がこのパターンで野良犬に噛まれています。

ブラパ大学構内、周辺にはかなりの数の野良犬軍団がいます。地元住民みんなで餌をあげているので、野良犬パラダイス。黙って伸びていれば可愛いのですが、夜になるとなぜか元気になります。

とにかく攻撃的な奴らもいます。怖いのが、狂犬病。タイでは結構あるのでシャレになりません。

狂犬病が発見されるたびに、「この周辺で犬に噛まれた人はすぐに病院に行くように」と言うインフォメーションが出ます。何らかの対策してほしいな!と思うけど、ブラパ大学で10人ぐらい狂犬病羅漢患者が出ないと無理かな?

僕の野良犬対策!

野良犬対策。タイではかなり有効な護身術だと思います。

まず、マラソンよりチャリの時の方が、攻撃くらうときが多いです。危ないのは真横、もしくは斜め後方から、攻撃をくらわそうと犬が走ってくる時。そう言う時は、逃げるのではなく、一旦自転車を止めて、犬と対峙しています。

そうすると、犬も一定の距離をあけます。あまり犬と目を合わせていると、威嚇してくるので、目を合わさないようにして、石でも、木でも、缶でも投げられるような物を拾い、犬に向かって投げると、だいたい逃げて行きます。犬に当てる必要はないです。音を立てて、脅かす感じです。

一旦逃げると、こっちの勝ち!あまり近づいては来ません。だいたい吠えてくるのは決まった犬です。後日、再度アタックを受けても、何回か石でも投げていると、そのうち、攻撃しなくなって来ます。

話がかなり脱線しました。柔術の話に戻ります。

今日はクローズドガードからのスイープのテクニックを少々、そしてスパーリング。

今日もハードで楽しい練習でした。

Oss!

にほんブログ村 格闘技ブログ ブラジリアン柔術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA