しばらく放置していた、アキレス腱断裂からのリハビリ日記です。

手術後85日にして、ブラジリアン柔術の練習再開です。

ただ、制限はあります。

今の僕の足の状態はこんな感じです。

痛みはありません。縫合したところが、まだガサついてはいます。そのため皮膚の表面がちょっと痛いという事はあります。

足首の可動域は、右左ともだいたい同じ。ただ手術した足の方がまだ「引っ張られている」感触はあります。

手術した左足の筋肉が落ちております。普通に歩けますし、少しの距離なら走れます。しかし、左足だけでケンケンができない状態です。

目下、この失われた筋力を戻すべくリハビリに取り組んでいたのですが・・・・

つまんない!

左足のふくらはぎの筋肉、太もも、お尻の筋トレはやっていましたが、とにかくつまらない。

なので、サボりがちになり・・・もうビール飲んでました。

ブラジリアン柔術の練習復帰へのキッカケ

この前の週末にアマチュアMMAの試合があって、チームメイトのボス(ニックネームです、私の上司ではありません)が参加していたので応援に行きました。

戦え!ボス!

その会場にはですね、他のチームメイトもいるし、パタヤやバンコクの柔術の先生来ていました。色々な方に心配しているよ!とか、大丈夫!って声をかけていただきました。

バドミントンの試合でアキレス腱切りました!

とはなかなか言えない雰囲気・・・。

柔術関連の友達や先生と話しているうちに、「今できる事だけ、やればいいのだ!」と思うようになりました。「先生!これまだできません!」って言って怒るような先生などいません。

なので、早速今日から練習再開です。3ヶ月ぶりぐらいの道場はちょっとドキドキしました。

しかも、おニューのスクランブルの着です!アキレス腱が切れた翌日に届き、思わず泣こうかと思った着をきて、すごくテンション上がりました。

アダム先生は、まだマレーシアでしたが、チームのみんなにハグしてもらいました。グッと来ちゃいます。テクニックとできる打ち込みだけ軽くやるつもりでしたが、テクニックはベースボール・チョークだけで、あとはスパーリング1時間。楽しくて、自分の状態を忘れて休みなしでやり続けました。

楽しかった!

アキレス腱も全然痛くありません。

その代わり明日の朝、全身が痛くなるとは思いますが・・・

ほんと楽しかった!

来年3月にタイで試合があるようなので、試合に向けて練習して行きます!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ ブラジリアン柔術へ
にほんブログ村

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA