KHAO CHAMAO – KHAO WONG NATIONAL PARK

KHAO CHAMAO – KHAO WONG NATIONAL PARK
今回も国立公園でキャンプです。

だんだんと暑くなってきている3月のタイランドです。
一泊のキャンプにいってきました。今回は息子の悠と2人のキャンプ。

場所はここです。

ラヨーン県とチャンタブリー県の県境に位置しています。
朝5時30分に家を出発して・・・・

モーターウェイのバーガーキングで朝食休憩。


その後、一路、キャンプ場に向かいます。
グーグル先生の指示で特に迷うことなく9時には到着。

公園事務所

・・・・キャンプ場あるのかな?

それらしい人も居ないことからちょっと心配になりました。
通常、国立公園でキャンプするときはあらかじめ電話して、詳細や休日の混雑状況などをあらかじめ聞いておきます。
が、今回の国立公園。電話がついぞつながらず・・・。
国立公園のビジターセンターで「キャンプサイトありますか?」と聞いたところ「え?」とちょっと驚きの表情。「ありますよ・・・・ほとんど誰も使いませんが・・・」という回答がきました。

一安心です。

キャンプサイトはこんな感じです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

午前中の時点で僕ら1張のテントのみ。
独占しています。
キャンプサイトの周りには国立公園のバンガローがたっています。

また、近くにはレストランがあります。ただ5時ぐらいにはみんな閉店してしまいます。

まずはテント設営にはいります。
今回は息子と2人で45分で設営完了です。
なかなか段取りが良くなってきました。

しかし、暑い。キャンプ場なんでそこまで木がいっぱい植わっているわけではありません。日が高くなる時間はとてもじゃないですがテントの中にはいられません。

なので、早速山の中の滝にいきます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この国立公園は訪れる人のほとんどは、日帰りでこの滝に遊びにきているようです。
テント張って泊る人は本当にまれのようです。ですので、公園内のレストランも日帰り客が帰ってしまう5時ごろにすべてが店仕舞してしまいます。
夕方に晩酌のウイスキー用に氷を買いに行こうとおもったら、見事に閉店後でした。

国立公園の見所

滝です。
が、乾季真っ只中のタイです。水は枯れてはいませんが、水量はかなり少なくなっています。
滝といっても、日本ではただの渓流の沢程度です。
渓流に沿って、ルートもあるため、当初の計画では一番上まで登ろう!と意気込んでいました。
しかし、テント設営中に計画はかわりました。
お天気があまりにも暑いため、計画変更。沢で涼もう!となりました。

水に入れる用意をして、レッツゴー!
沢にはいるまえに、荷物の確認があります。これより先、食料の持ち込みはできず、またゴミになるようなビニール袋などはここで置いていかなければなりません。
でも、ビニール袋にいれた魚の餌はここで販売しています・・・・なんかなぁ~。

沢への入り口、ここで荷物をチェックされます。

 

何箇所も滝がありますが、係員に魚がいて、泳ぎやすいところはどこ?と聞いたところ「入り口から、3、4,5箇所目の滝がいいよ」ということでした。
アドバイスに従い、山道をテクテクとあるいていきます。
始めは、ちゃんと舗装されていましたが、だんだんとゴツゴツとした石だらけの道にかわっていきます。

結構きつい

こんな急勾配の階段もあります。
ちょっとしたハイキングルートですが、途中まで来た時点でトレッキングシューズのほうが良かったかな?と思えました。

何箇所か、沢の水がプールのようになっているところで、早速水浴び開始!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

かなり冷たい水です!南国でも沢は沢!水はシャキッと冷たい!体を冷やすには最高です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コイ科のお魚が群れています。
このお魚、ちいさいのは、手足を突っついてきます。
天然無料のフィッシュ・スパ状態です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

象や鹿などの野生動物がこのあたりに来ている痕跡はありませんでしたが、蝶々がいっぱいいました。
悠は蝶々の集め方を勉強したようです・・・
何故だか股間から太ももあたりに集中してくる蝶々。
ずいぶん昔に教えた蝶々あつめる術を実行したようです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

水着だからいいけど。

ほかにも、岩から飛び込みができる水深があるところもありました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

水量がもうちょっとあれば、もっと楽しめたのですが。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

タイでキャンプカテゴリの最新記事