朝晩は随分と涼しくなってきました。この時期、我が家の週末の楽しみはキャンプ。僕は動物や植物の活性が上がる雨季にキャンプしたいのですが、さすがにプーと悠は行きたがらない・・・。

さてさて、今週末は連休です。

じゃ、とりあえずカオヤイ国立公園に行こうか?と話していたらパグ家(日本出身)と悠の友達の家族、しかも2家族(タイ出身)と一緒に行くことに・・・。

全家族がバラバラで料理作ったら収拾つかなくなるので、我が家、というより僕がまとめてすることになりました・・・・。うちのカミさん含めて、タイ人の皆様、ふだん料理しないのにキャンプの時だけこのような大人数の料理を滞りなく用意できるわけないし・・・。

悠から、「みんなカレーライスが食べたいって」と料理のリクエスト。キャンプでは定番かもしれませんが、我が家はキャンプで作ったことはありません。理由はお米を炊くのがメンドくさいから。キャンプの時の炭水化物はだいたい焼きそばかパスタ。もしくはお餅、そしてパン。

でも今回は炊飯を避けては通れないようです。

お米なんて普段は炊飯器の電源入れるだけです。なのでガスで炊いたこともありません。

当日失敗しないように、本日トライしてみました。

道具はコールマンのライスクッカーです。これを使えばどんな料理下手でも失敗なくお米が炊けると評判のようです。

柔術の練習終わった夜の11時にトライ開始!

お米は日本米、柔術の練習前に洗って、浸漬しております。

161129-01

本番と同じガスコンロで加熱開始。釜からはみ出さないぐらいまで火力をあげます。

そして後は放置します。

しばらくすると、沸騰してこんな感じになります。

161129-02

中蓋の構造からか、泡が蓋の上まで出てきても、噴きこぼれるようなことにはなりません。ここでも火力を弱めることはしません。

しばらくすると、蓋の上が乾いてきて湯気も少なくなってきます。

161130-03

ここまできたら、火を止めて10分蒸らします。

161130-04

10分後、いざ!

161130-05

普通に炊けております!蓋を開けた時の香りがいいです。

161130-06

電気の炊飯器と炊いたお米とほとんど同じです。こっちの方がふっくらしています。僕は歯ごたえがあった方が好きなのですが、こっちは柔らかいです。ぐちゃっとした感じではなく、ふっくらとしております。

テストは大成功でした!

13人分のカレーライスよ!どんとこい!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

2件のコメント

  1. Aの嫁です
    凄すぎるー!!楽しみ過ぎです
    初心者過ぎて、申し訳ないです

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA